2013.03.31 Sunday
ふぅ。「デュオの18番的アンコール曲をトリオ仕様にアレンジし直し譜面に書き下ろす」という作業を1日かけてやってしまった。
「コード弾きでその時によって少しずつ変えて弾いていたものを、きちんと決まったオタマジャクシで五線譜に表して誰が見ても同じように弾けるようにする」・・ここまでは、まぁ良しとして、それに加えて「1人で弾いていたものを2人で手分けして弾けるように音を増やしてハーモニーも意識しながら2パート分に分解」・・なんて生まれて初めての作業かも。
・・・でも出来ちゃった。時間はかかったけど面白かった。(私のパートはコードだけ書いておけばいっか。)
うん。結構な自信作。パンフルートのオブリガード・ラインも効果的なのを思いついたし、1、2、3番それぞれで3人が1度ずつ華を持たされ、それ以外も入れ替わり立ち代わり役割分担で生かされる仕上がり。初合同リハが楽しみだ。
そうこうするうちに、ついにハイジさん今頃は機中の人。いよいよスカイプ・ミーティングでなくて、お互いを目の前にして打ち合わせる日も近い。
「コード弾きでその時によって少しずつ変えて弾いていたものを、きちんと決まったオタマジャクシで五線譜に表して誰が見ても同じように弾けるようにする」・・ここまでは、まぁ良しとして、それに加えて「1人で弾いていたものを2人で手分けして弾けるように音を増やしてハーモニーも意識しながら2パート分に分解」・・なんて生まれて初めての作業かも。
・・・でも出来ちゃった。時間はかかったけど面白かった。(私のパートはコードだけ書いておけばいっか。)
うん。結構な自信作。パンフルートのオブリガード・ラインも効果的なのを思いついたし、1、2、3番それぞれで3人が1度ずつ華を持たされ、それ以外も入れ替わり立ち代わり役割分担で生かされる仕上がり。初合同リハが楽しみだ。
そうこうするうちに、ついにハイジさん今頃は機中の人。いよいよスカイプ・ミーティングでなくて、お互いを目の前にして打ち合わせる日も近い。