2012.08.25 Saturday
こんな記述をみつけました。
『芸人はその人が望むものを望んだ分だけ与えてくれる。芸術家は、その人が一生で一度も望まなかった何かを与えてくれる。でもその何かとは、それを知ってしまったが故に、それ以降は欲しくてたまらなくなる何かだ。』
注釈:
「ほとんどの人が一生で一度も望まなかったもの」は、おそらく見たことも聞いたことも体験したこともないもの。だから選択肢に挙がらない。それが目の前に提示され、それから自分がそれを利用する事を想像してみる。実際に利用してみる。それで初めて「自分には必要だったんだ」か「やっぱりいらない」かの判断が下る。
そして、こんな記述もみつけました。(クリックして全文ご一読下さい。)
芸に下手も上手もなかりけり、行く先々の水に合わねば。
なかなか、どちらも言い得てると思います。
2つ目記述の締めの文「どちらがよいとか、どちらが上とかいうものではなく、好みの問題」というのも、まさにその通りだと思います。世の中にはどちらも必要なんだろうし、言ってみれば「役割分担」。提供する側として肝心なのは「自分がどちらで誰をターゲットにメッセージを発信していくか見極め、その役割を全うしていくこと」かもしれません。(以前投稿した マスターとアーティスト という記事内容とも少し通じる気がします。)
PS:実際は「芸人も “芸術家の要素何%か” 必要だし、芸術家も “芸人の要素何%か” 必要」・・とは思いますけどね。一生のテーマかな、こりゃ。
『芸人はその人が望むものを望んだ分だけ与えてくれる。芸術家は、その人が一生で一度も望まなかった何かを与えてくれる。でもその何かとは、それを知ってしまったが故に、それ以降は欲しくてたまらなくなる何かだ。』
注釈:
「ほとんどの人が一生で一度も望まなかったもの」は、おそらく見たことも聞いたことも体験したこともないもの。だから選択肢に挙がらない。それが目の前に提示され、それから自分がそれを利用する事を想像してみる。実際に利用してみる。それで初めて「自分には必要だったんだ」か「やっぱりいらない」かの判断が下る。
そして、こんな記述もみつけました。(クリックして全文ご一読下さい。)
芸に下手も上手もなかりけり、行く先々の水に合わねば。
なかなか、どちらも言い得てると思います。
2つ目記述の締めの文「どちらがよいとか、どちらが上とかいうものではなく、好みの問題」というのも、まさにその通りだと思います。世の中にはどちらも必要なんだろうし、言ってみれば「役割分担」。提供する側として肝心なのは「自分がどちらで誰をターゲットにメッセージを発信していくか見極め、その役割を全うしていくこと」かもしれません。(以前投稿した マスターとアーティスト という記事内容とも少し通じる気がします。)
PS:実際は「芸人も “芸術家の要素何%か” 必要だし、芸術家も “芸人の要素何%か” 必要」・・とは思いますけどね。一生のテーマかな、こりゃ。