パン・デ・デューの〈視点〉を探れ!(旧)

約20年の活動内、主に '05〜'19期の活動が閲覧できます。新基地検討中。
〈競争〉嫌い〈共創〉好き...な2人が通りますよ。どうぞよろしく!
<< Everything is OK. | TOP | Fresh Steps 2017 >>
海の祭
( ↓ 中指マメができバンドエイド貼ってます。しまった、バチ持つの忘れた。しかし何気にガラケーという...。)


寒川神社で「和太鼓」叩いてきました。茅ヶ崎の「浜降祭」をイメージした「海の祭」という題目(10分弱)で。参加者総勢20数人(半数以上経験者)。

月1ゆるゆるペースで約1年かけて覚えた曲の初(←私にとっては)お披露目。これをもってして和太鼓は一旦ひと区切り(フラメンコは続けます)。

「ハッ」「どっこい」「そぉーりゃぁ」という掛け声や「わ″ーーっ」という雄叫び(?)を張り上げる所もあり、全身でキメのポーズを取ったり、バチを振り上げてリズムに乗って腹の底から叩くのは(一応強弱もあり)ストレス発散(=結構な運動量)にもなり爽快・豪快(かつ厳かな場面も)。

「指先まで神経尖らせる」ほどの研ぎ澄まされた集中力を要し、10本の指で1人何役もこなさねば...のピアノ...と対極で、よりプリミティブ (=リズムのみで、メロディーもハーモニーも無し) な世界でした。

気持ちを切り替え、明日は東京までジャズピアノ・レッスンへ。
23:46 | ☆ PHOTOS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック