パン・デ・デューの〈視点〉を探れ!(旧)

約20年の活動内、主に '05〜'19期の活動が閲覧できます。新基地検討中。
〈競争〉嫌い〈共創〉好き...な2人が通りますよ。どうぞよろしく!
<< ロシア人の帽子かよ・・・ | TOP | 「演奏」って何のため? >>
「片付け」は深いぞ
前の記事に「ついでに工事しなかった他の部屋までいじくりたくなる」と書きましたが、実際は「いじくらざるを得なくなる」というのもあります。

「リアルタイムの生活動線も考慮に入れて新たな視点で物を分類&収納し直す」という事は、今まで「コレはココが最適」とかたくなに思い込んでた事をくつがえす事にもなり、、、しかも時間の経過と共にその「物」達の収納スペースもそぐわなくなってくる・・・そうすると、結局「コレはアッチの方が良いな。そうするとアレをどけてココに持ってこなきゃ。じゃ、ソレはどうしよう。そもそもソレは必要か?」と、「一難去ってまた一難」という具合に、始めたら最後、家中がパズル状態となり、適当な所でやめたくてもやめられなくなるのです。

正に・・・右脳・左脳・体力・知力・意志力・決断力・・・フル稼働。「たかが片付け」ですが、「過去・現在・未来」さらには「自分の亡き後」にまで同時に、冷静な思いを馳せることにもなります。

一番収納に困るのは「無くても生活には何の支障も無いけど、思い入れがあってどうしても捨てられない」「他の人にはゴミ同然だけど自分にとっては“かけがえがない”」という『思い出の品』(人生の「その時」を象徴する代表品とでも言うか)。それでも「あの世」にまで持って行けないし、残された人も扱いに困るだろうし、過去に生きてもしょうがないし、肝心なのは「物」じゃないし、、、と、最小限に厳選し、リビングのチェストの引き出し幾つかを、時期別に分けた「そういう物」達の専用にしました。(さすがに初恋時代の日記???なるものは、棺桶に持って入りたい位こっぱずかしいのでシュレッダーにかけて葬りました。・・・これでいつでも死ねる・・・(笑))

考えてみれば「物」って何なんでしょうね。街へ出ると「物」が溢れ返っている先進国。「物」があればあるほど執着心が湧き「心」が不自由に縛られる。仏道に「捨てる行」ってあるのも、なんとなく分かる様な。でも先進国じゃなくても、とにかく「この世」は無形の「精神」「魂」「気」等と、有形の「物」から成っていて、人間はその狭間で折り合いつけながら生きている(自分の身体だって「物質」だし)。生きている以上、有り過ぎても無さ過ぎても困る「物」。その「物」のあり方、それによる「心」の持ち方・・・によって、「物」は敵にも味方にもなるってか?現に私は今、「物」の扱いに右往左往しながら、それに伴う「心」まで右往左往してる。「物」と「心」の丁度良いあんばいの現世でのつきあい方って? ....etc etc....

・・・「割烹着と軍手」姿で雑巾片手にホコリまみれになりながら、そんな事まで哲学(ていうのか?)しちゃってる私なのであります。「片付け」って深いのだ。
12:50 | ★ 芸術以外の真面目な話 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
コメント
Yukiさま、お部屋気持ちよくリニューアル・・・暮れの大掃除が早めにすんでお正月はさぞ気持ちがよいことでしょう。見習わなくちゃ!

いつぞや物置の片づけされた時に、「ゴミを制するもの世界を制す!」とか書いておられたことを思い出しましたです、はい。(笑)
2010/11/24 8:14 PM by 記憶良子?
いやはや…記憶良子さんにはかないませんなぁ…。

自分の記憶では「ゴミを制する者は“人生”を制す」だったのですが、

『世界』(!)

…い〜ですね〜♪気に入った!よし、これからはソレでいくぞ(笑)。
2010/11/24 9:01 PM by yuki
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック