パン・デ・デューの〈視点〉を探れ!(旧)

約20年の活動内、主に '05〜'19期の活動が閲覧できます。新基地検討中。
〈競争〉嫌い〈共創〉好き...な2人が通りますよ。どうぞよろしく!
<< 異文化を乗り越えるには | TOP | 異文化を認める姿勢を >>
男 と 女(異文化といえば・・)
男と女・・・これまた理解&協力し合うのに一苦労だ。お互いの行動が「そんなつもりじゃなかったのに」と、曲解されて相手の目に映り、通じ合えない事が多々起こる。それぞれが違うモノサシを持っているから。

オーストリアでは今、離婚が多いらしい。籍を入れずに共同生活を送る形式(子供までいても)も多いらしい。それ位、「男女が約束し合って長年一緒に暮らす事は一大決心の要る大事業」と思ってる人が多いとか。言われてみればそうかも。古今東西、皆、当たり前の様にやってきてるけど、実はそもそも「男女が共に暮らす」ってのはトンデモナイ事なのかも。

私達が17年共同生活してる事に、我が師ハンネスは驚いていた。しかも「異民族同士」+「仕事も一緒でほどほどの距離も保てない」なんて「三重苦」みたいなものだと(性格も正反対だから本当は「四重苦」だ!(笑))。

・・・いやぁ、、、それは大袈裟だし、「三倍大変な事は、逆に三倍面白いんですよ」と答えておいたが、ちょっと嬉しかった。今まで「国際結婚?一緒に仕事?いいですね〜〜〜」という声がほとんどだったから。

・・・この際やから言うとくけどやな、ほんな甘いもんやおまへんで。なんたって毎日が「異文化交流」どころか「異文化摩擦(=バトル)」ですから。。。でもこればっかりは自分で決めたんだからしゃぁない・・・トムとジェリーみたいに「仲良く喧嘩」・・・し続けるしか無いんです・・・はい。
22:47 | ★ 芸術以外の真面目な話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック