2010.08.26 Thursday
「異文化」は何も国をまたいでのみ存在するわけではない。
「世代による価値観の違い」「男女の性質の違い」これだって立派な異文化だし、同じ民族同士でも性格や考え方が対照的であれば「異文化の相手」だ。多種多様な人々が「対立」せずに同じ社会に暮らすには、(「ほどほどの距離感」も大事だが)お互いが「正しい」と思ってる「モノサシ」をいったん傍に置いて(捨てる必要は無い)「相手のモノサシを借りて相手の目線で見てみる」事が必須になる(「勝ち負け」に双方がこだわっている限り、両者は平行線となる)。
そうやって「異文化の物の見方」を仮にでもしてるうちに、「そんなのもありかな」と、それが「もう1つの自分のモノサシ」となり、最終的には互いの視野も広げ合う事ができればしめたものだ。「水と油」と思ってた2人が「無二の親友」になる事だってあり得る。そして、その過程には衝突や摩擦を避けては通れない。むしろ衝突や摩擦を乗り越えた方が関係が強固になる事もある。
(しかし「言うが易し」で、その境地に至るのはなかなか骨が折れる事ではあり、生きてる間中の永遠のテーマではある。)
神様はなぜ正反対の文化を作ったか・・・それは、‘’その骨の折れる事を「宿題」としてやり続けて「互いに視野を広げ、汝の敵を理解し合え」‘’ との意図ではないかな。
自分にとって、どう逆立ちしても理解しがたい非常識な事・・・それでも百歩譲って出来ない逆立ちをしてみよう。別にそれが「あなたが負けた事になる」わけでもなんでもないのだから。理解されれば相手に「嬉しい」という潤いの感情が芽生えて(人間は理性より感情が強いし)、きっと相手もあなたを理解しようとしてくれる。(それでも理解してくれなかったら、それは相手の問題。あなたのせいではないよ。)
もしかしたら「互いに表現の仕方が違っただけで、相手もあなたも根底の気持ちは同じだった」と気付く事もあるかもしれない。
「世代による価値観の違い」「男女の性質の違い」これだって立派な異文化だし、同じ民族同士でも性格や考え方が対照的であれば「異文化の相手」だ。多種多様な人々が「対立」せずに同じ社会に暮らすには、(「ほどほどの距離感」も大事だが)お互いが「正しい」と思ってる「モノサシ」をいったん傍に置いて(捨てる必要は無い)「相手のモノサシを借りて相手の目線で見てみる」事が必須になる(「勝ち負け」に双方がこだわっている限り、両者は平行線となる)。
そうやって「異文化の物の見方」を仮にでもしてるうちに、「そんなのもありかな」と、それが「もう1つの自分のモノサシ」となり、最終的には互いの視野も広げ合う事ができればしめたものだ。「水と油」と思ってた2人が「無二の親友」になる事だってあり得る。そして、その過程には衝突や摩擦を避けては通れない。むしろ衝突や摩擦を乗り越えた方が関係が強固になる事もある。
(しかし「言うが易し」で、その境地に至るのはなかなか骨が折れる事ではあり、生きてる間中の永遠のテーマではある。)
神様はなぜ正反対の文化を作ったか・・・それは、‘’その骨の折れる事を「宿題」としてやり続けて「互いに視野を広げ、汝の敵を理解し合え」‘’ との意図ではないかな。
自分にとって、どう逆立ちしても理解しがたい非常識な事・・・それでも百歩譲って出来ない逆立ちをしてみよう。別にそれが「あなたが負けた事になる」わけでもなんでもないのだから。理解されれば相手に「嬉しい」という潤いの感情が芽生えて(人間は理性より感情が強いし)、きっと相手もあなたを理解しようとしてくれる。(それでも理解してくれなかったら、それは相手の問題。あなたのせいではないよ。)
もしかしたら「互いに表現の仕方が違っただけで、相手もあなたも根底の気持ちは同じだった」と気付く事もあるかもしれない。