2009.11.06 Friday
今回は初めてソロ即興も1曲ずつやりました。私のはまだ未知数として、ウォルティの「ループするパンフルート音で彩られていくサウンドスケープ」・・身体ごと包まれる、というか・・トランスしますよ〜〜〜。パンフルートの固定観念を捨てて騙されたと思って1度アレ体感しないと損します!(笑)ひいき目でなく、あんな試みを実践してるパンフルート奏者は世界広しと言えど、彼だけでしょう。
次回は 2月11日(木・祝)16:00 start と 日中 ですので、よろしくです。
演奏は瞑想に似てるな。あるのは「今この瞬間」のみ。特に即興だとそういう要素が強くなる(そうじゃなきゃ出来ない、というか)。心身共に「空」にし、何かが「出来る自分」と「出来ない自分」との両方を上手く捨てる事が出来た瞬間に初めて「新たな物が生まれる」様な気がする。(人生にも応用出来る?)
その時々の場の雰囲気とかにも左右されて、計算や邪念が入る時もあり、常時その「とらわれない」状態に持っていけるとも限らないけど、上手く「ハマる」と「おぉっ!」て自分でも驚く事が起こる。
「テクニック鍛錬」ってより「精神修養」と「感性の引き出し増やす事」が鍵 だな。今後の反省にしよう。
ちなみに、即興演奏について私の言葉の足りない部分を、友人ジャズピアニスト中村力哉さんが見事に解説(?)しておられるので、少し長いですが、是非 コチラ をお読み下さい。(コメントやりとり主は私です。)
次回は 2月11日(木・祝)16:00 start と 日中 ですので、よろしくです。
演奏は瞑想に似てるな。あるのは「今この瞬間」のみ。特に即興だとそういう要素が強くなる(そうじゃなきゃ出来ない、というか)。心身共に「空」にし、何かが「出来る自分」と「出来ない自分」との両方を上手く捨てる事が出来た瞬間に初めて「新たな物が生まれる」様な気がする。(人生にも応用出来る?)
その時々の場の雰囲気とかにも左右されて、計算や邪念が入る時もあり、常時その「とらわれない」状態に持っていけるとも限らないけど、上手く「ハマる」と「おぉっ!」て自分でも驚く事が起こる。
「テクニック鍛錬」ってより「精神修養」と「感性の引き出し増やす事」が鍵 だな。今後の反省にしよう。
ちなみに、即興演奏について私の言葉の足りない部分を、友人ジャズピアニスト中村力哉さんが見事に解説(?)しておられるので、少し長いですが、是非 コチラ をお読み下さい。(コメントやりとり主は私です。)