パン・デ・デューの〈視点〉を探れ!

〈 "対立" から "協力" の 世へ 〉… そんな 想いと 共に 歩む Global Duo の "Piano Forte - Artist" Yuki が 楽器を ペンに 持ち換え 文章での "表現" に 挑んだ〈エッセイ集〉。(★/☆付きカテゴリー項目を開けると目次が登場します。)
プロローグ ★ はじめに
Piano であまたの姿を演じ分ける Yuki牧神の竹笛 Pan-Flute を斬新に操る Walti
世界に類を見ない 火花散るコラボ Pan des Deux

・・ある時は 叙情的 で、ある時は 情熱的 ・・。

多面的奥が深い その音楽世界の 誕生カラクリ込められたメッセージ
〈探りながら〉お読みいただけたら嬉しいです。

110214_1132~01_0001.jpg


    >> Official PROFILE(個別プロフィール含む) C l i c k !
    >> Official PHOTO GALLERY → C l i c k !

    >> 初めて聴いて下さった方々の 感想 → C l i c k !
    >> リピーターやファンの方々の 感想 → C l i c k ! 注目

    >> Electric Version 星空コンサート の 感想 → C l i c k ! new
19:16 | - | - | -| - |
★ 芸術家らしい真面目な話(INDEX)
終わりの無い芸の道。自分へ、そして同志への(音楽的・芸術的 疑問 に対する)「問いかけ・再確認」などの意 を込めた手記達(ほとんどが自筆だが、リンク貼付や転載のみの場合もあり)。時に Pan des Deux としての抱負 なども。
 PHOTO by Romain Marque / イタリア Art Festival "Studi Aperti 2015" リハーサルにて

2017年
 芸術家と職業音楽家 / 観てしまった「LA LA LAND」(動画付き) new

2015年
 波長(vibration)が決め手        

2013年
 本番後徒然草 / 本番後徒然草 / 本番後徒然草
 「終戦のエンペラー」と、そのレビューをみて(動画付き)

2012年
 打ち明け話 / もう1つの告白(動画付き)
 芸人と芸術家 / 楽器は生き物(=心を映す鏡?)

2011年
 オリジナリティ? / 「BLACK SWAN」心の闇と光(動画付き)

2010年
 言葉と音楽 / マスターとアーティスト / 「演奏」って何のため? / 演奏に必要な心
19:15 | ★ 芸術家らしい真面目な話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
観てしまった「LA LA LAND」
先週、仕事の合間を縫って白昼堂々「1人映画鑑賞」を初体験。



友人に「プラネタリウム出てくるしジャズピアノ出てくるし…あなたを思い出したよ。」と言われ、気になり始まり「どれどれ」と決行。

例に漏れず賛否両論なのは重々承知だが、私には響いた。それも深くトゲが刺さったみたいに。今も微熱が続いてる。同じ「表現者」という立場上、ミアにもセブにも、2人の関係にも、制作者の複数メッセージにも…終始共感できた。

ネット上には、様々な角度から掘り下げられた考察・解釈が溢れてるので、詳細はそちらにお任せする(「ララランド ラストシーン」での検索おすすめ)。…が、あまり触れられてない視点から私なりにちょっとだけ…。↓

…確かに「夢・愛・Passion(情熱)」だけで生きていけるほど世の中は甘くない…でも、でもでも…濁流に抗い、時に不器用に折り合いつけながらも、この3つを守ろうと葛藤する姿勢…こそが「人間らしく生きる」ことに不可欠でもあるのでは。ブレずにソレを失わない人はある意味「幸せ」と私は思う。誰かに依存したり支配されたり流されるでもなく「自分軸でオリジナル人生の舵を取り未来を切り開ける」力を秘めているから。

ミアとセブは本能的にそのことを知っていて、一緒にいる間は互いのソレをも尊重&応援し合い、5年後偶然再会の折にはアイコンタクトだけでソレを確かめ合ってた。別々の道を止むなく歩むことになっていても根底のソレはきっといつまでも変わらない。たとえ今後どちらかのこの「魂の火種」が現実の壁に心折れ消えそうな時があっても、節目節目で片方がどこからともなく姿を現し(間接的でも)、遠くから(言葉を交わさずとも)初心を思い起こさせ奮起させるのでは(=そのために出会った)…そう思わせる不思議な絆がこの2人にはある。魂の伴侶のような同志や分身のような、深い部分の「信念」を共有する、2人にしかわからないかけがえのない絆。なにも物理的に結ばれるだけが絆じゃない。誰もが滅多には出会えない、そんな宿命的存在が互いの心の片隅にいて見えない力で支え合ってることだって、考えようによっては幸せとも言える。

表面的には「いわゆるありきたりな(=絵に描いたような一点の曇りもない)Happy Ending」ではないが、だからこそズシンと来るのかも。「夢だけど Real」「Reality だけど夢」…など、筆舌に尽くし難い奥深いメッセージがそこかしこに散りばめられ「何をもってして Happy なのか」から始まり、余韻の中じわじわと諸々考えさせられる。本来は1度観ただけで単純に言及すべきでないのかもしれない。
00:36 | ★ 芸術家らしい真面目な話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
満月 de 夜桜


店を出てからまたまた Walti が撮影。真ん中に(枝の間から)満月が顔を覗かせてました。
23:46 | 《 Coffee-Break Topics 》 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ほろ酔い de 夜桜


近所のイタリアン食堂のウィンターガーデンより Walti が撮影。
20:00 | 《 Coffee-Break Topics 》 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
☆ PHOTOS(INDEX)
写真の整理つながりで、ついでにこのカテゴリーも目次作っちゃいました。
==================================

写真を載せたくて書いた記事集。2人の(主に演奏時以外の)スナップ・アルバム?

091015_1559~01_0001.jpg 090219_1011~01_0001.jpg

2017年
踊るピアニスト / しゃがむパンフルーティスト / Fresh Steps new ← 3/25 UP !

2016年
海の祭 / Everything is OK.

2013年
パイプオルガン de パンデ (@スイス)

2012年
Zzzzz...(1回休み?) / Welcome to Our New Gallery !!!
ごめんなすって... / お控えなすって...
2ヶ月ぶりの Walti / ちなみに / Rhapsody in Blue 近日公開

2011年
只今熱演中

2010年
ウィーンで頑張ってた証拠 / エアジン写真

2009年
スケルトンピアノ / スケルトンピアノを遠くから
箱根写真美術館にて / やれば出来んじゃん?アタシ達
09:49 | ☆ PHOTOS | comments(0) | trackbacks(0)| - |
Fresh Steps
ふぅ…今月は「節目の誕生日」迎えたってのもあり、何を思ったか急に記事、載せまくった。+ブログのあちこちをトントンカンカン改装したり(自分にしかわからないかもだけど)過去記事の断捨離したり。私生活でもパスポートと運転免許、共に更新。

そうこうするうち気付けば春。桜の開花も近し 桜

先日の思い出アルバム やらはともかく、一番最近の自分、こんな感じ。



以前はガラケー撮りばっかで自分以外しか撮れてなかったけど、今はタブレットあるから(スマホにしろよスマホに)こんな自撮りもできるぞ、と。



これまでの人生に悔い無し!(「長年解いてたジグソーパズルの全てのピースがやっとあるべき所に収まった感じ」とでもいうか…。) これからが本番。我、タスキとハチマキ締めるなり。

(タイトル「Fresh Steps」は 今年の年賀状 より引用。実際、年明けに予言(?)したとおりになってる気がします。)
00:52 | ☆ PHOTOS | comments(2) | trackbacks(0)| - |
思い出アルバム?
卒業シーズンだからってわけじゃないけど…。

ブログ設立8.5年目にして遅ればせながら、写真のサイズを変化したり、サムネイルを作成したりする技に着手したのと、タブレットで写真を簡単にダウンロード&アップロードしたりできるようになったのとで、☆ Concerts '05〜'08 のカテゴリー目次をこんな風に改装 することに成功しました。一度ご覧いただければ幸いです。(最近、私生活で○十年分の写真を断捨離&整理したことから発想を得ました。)ついでに言うと ☆ Concerts '09〜'12 のカテゴリー目次の方もスッキリ しましたよ。

追記:その後、YouTube 動画貼れることも発見!たとえば ほらね
11:45 | 《 Coffee-Break Topics 》 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
芸術家と職業音楽家
私は常々、この方の考え と同じようなことを胸に秘めております。
16:51 | ★ 芸術家らしい真面目な話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
Profile Renewal(3/18 さらに修正)
当ブログの プロフィール を Up to Date な内容に手直し致しました。主な修正部(後半)には下線を付加させていただきました。(そのうちサイトのプロフィールの方もこまごま修正する予定)
00:48 | 《 Coffee-Break Topics 》 | comments(0) | trackbacks(0)| - |